トップ 最新 追記
capsctrldays

2008-06-04 (水) [長年日記] Edit

1 SaaS型の業務ソフトが糞使いにくい件

とりあえずFirefoxでも使えるようにしてくれ。 IE限定とかSaaSの意味が超無いだろ。

法令に沿うのが面倒なのは分かるが、 少なくとも販売管理についてはもう少しUIを向上して欲しいなあ。

というか、そもそもの選択肢が少なすぎ。

「最速会計」、「最速給与」、「最速販売」というラインナップの「最速シリーズ」を誰か。

とりあえずFlexものを探してみよう。

| | | | | | Permalink

お名前 : コメント :


2008-06-05 (木) [長年日記] Edit

1 [] 初めてでもわかる!システム開発発注入門―悩める担当者がシステム開発で成功するには?(川端 篤史) 初めてでもわかる!システム開発発注入門―悩める担当者がシステム開発で成功するには?(川端 篤史)

発注側で困ったことがあるという経験から会社(サイト)を作ったそうだけど、その結論が、見積書や契約書をちゃんとしろっていうのは残念だなぁ。重要なのはそこじゃなくて、ゼロから一緒に作り上げるという協業モデルだよ。信頼関係さえ築ければ、○○書に注力する時間は最低限でいいもの。

まあ、全体的に自社の広告本。この会社の事情は分かるけど、一般的な話としてはどうなんだろう。たとえば、受託開発では「半額前払いが一般的」とか言っちゃってるけど、本当???本当に一般的なの???個人的にはサンプルの見積書に「製造」という言葉を使っていたので、あまり信じられないなーという印象があったなあ。

サイトをバカバカ作るのも、SEO的にはいいのかもしれないけど、節操無い印象を受けたりする。まあ、発注側の目線で見ると違うのかもしれないが。

| | | | | | Permalink

お名前 : コメント :


2008-06-09 (月) [長年日記] Edit

1 アミューズの株主総会にPerfumeが来る件

Perfumeがアミューズ所属だとは知らずに株持ってたよ!

ちょっと奥さん(のっち好き)と行ってくる。

| | | | | | Permalink

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

1 jun200 [株主wwww 凄いですね チョコレイトディスコwww]


2008-06-14 (土) [長年日記] Edit

1 [映画] ダーウィン・アワード [DVD] ダーウィン・アワード [DVD]

バカだなーと思いつつも、幸せそうなその様に憧れてしまう。 そういう気持ちがうまく描かれてあって、すごく良かった。いい作品。 変な死に方とかは別にどうでもいい。

いきなりメタリカ(本人)が出てきてビックリする。

女優さんがすごくキレイだなーと思ってたんだけど、これがウィノナ・ライダーなのか。そうかそうか。

| | | | | | Permalink

お名前 : コメント :


2008-06-15 (日) [長年日記] Edit

1 MacPortsでApache2(httpd 2.2.8)がインストールできない

Fetchのところでエラー。

Error: Target org.macports.fetch returned: fetch failed
Error: Status 1 encountered during processing.

どうやら httpd 2.2.9 が出たから、らしい?

$ sudo env MASTER_SITE_LOCAL=http://distfiles.macports.org/apache2 port -v fetch apache2
$ sudo port install apache2

でインストール。

| | | | | | Permalink

お名前 : コメント :


2008-06-16 (月) [長年日記] Edit

1 [] キャッシュレス、伝票レス、社員レス!ココまでできる経理の合理化―経理の人件費と作業時間が半分以下になる101の改善策(児玉 尚彦) キャッシュレス、伝票レス、社員レス!ココまでできる経理の合理化―経理の人件費と作業時間が半分以下になる101の改善策(児玉 尚彦)

「新しい」やり方の提案なんだけど、 古い慣習を知ってるわけじゃないので、 まあ、そんなもんじゃね?って感じ。

  • 経理コストは粗利益の2%以下
  • キャッシュレス、伝票レス、社員レス
  • 電子納税を使う
  • 領収書や請求書の整理は適当に
  • 使う勘定科目は少なく
  • 仕訳パターンを使う
  • 内税にする
  • メインの通帳は1つにする
  • 回収管理システム(なんだこれ?)
| | | | | | Permalink

2 [] 「儲かる経理」に30日で変わる究極の方法(児玉 尚彦) 「儲かる経理」に30日で変わる究極の方法(児玉 尚彦)

中身は一緒。書くこと無いなら本を出すなっつの。

| | | | | | Permalink

お名前 : コメント :


2008-06-17 (火) [長年日記] Edit

1 [] 稲盛和夫の実学―経営と会計(稲盛 和夫) 稲盛和夫の実学―経営と会計(稲盛 和夫)

小細工とか会計での「常識」を超えて、人間として普通に考えること。 名著と呼ばれるものは、シンプルだけど、強力なのだなあ。

はい次はアメーバ経営。

| | | | | | Permalink

2 [] 売り込まなくても売れる! ― 説得いらずの高確率セールス(ジャック・ワース/ニコラス・E・ルーベン/坂本 希久子/神田 昌典) 売り込まなくても売れる! ― 説得いらずの高確率セールス(ジャック・ワース/ニコラス・E・ルーベン/坂本 希久子/神田 昌典)

実践編を先に読んだけど、 それでも、いいなこれ。 会話形式なのでエッセンスを取り出すのが面倒だけど、 とりあえず何回か読み直そう。

| | | | | | Permalink

お名前 : コメント :


2008-06-19 (木) [長年日記] Edit

1 [] 正しい成果主義を実現するバンド型賃金制度導入の手順(遠藤 仁) 正しい成果主義を実現するバンド型賃金制度導入の手順(遠藤 仁)

最初は何言ってるかよく分からなかったんだけど、つまりは、レンジ位置によって昇給率が異なるというのがポイントなんだろうな。バンド(3~4)×レンジ(4)の12〜20通りくらいにしかならないというのもシンプルさという点で優れているのかも。

ただまあ、昇給率にしろ、レンジ間の移動(昇格、降格)にしろ、 何らかの形で評価しなきゃいけないので、そこにはいつも通りの難しさが待っている。 ここではその基準として「コンピテンシー評価」がいいと言ってるけど。

次に読むのはそれかな。

| | | | | | Permalink

お名前 : コメント :


2008-06-21 (土) [長年日記] Edit

1 [] 明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法 (アスキー新書 045)(佐藤 尚之) 明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法 (アスキー新書 045)(佐藤 尚之)

口コミが前提の世の中で、どうやったら効果的にラブレターを消費者に届けることができるのか。それも一度きりじゃダメで、相手や届けるモノに応じて、おつきあいの仕方を変えなきゃいけない。インターネットのある消費社会について、相当「分かってる」感じがする本。著者が「スラムダンク1億冊感謝キャンペーン」を担当した人といえば、どんだけ「分かってる」かが分かると思う。

とはいえ、それが普通の人にとっては、まるっきり普通のことだらけなので、分からない人にとっての必読書だと言えるでしょう。

余談としてサラリと書いてあるが、 該当する奴は襟を正して次の箇所を読め。

個人発信しだして、個人の表現欲が満たされてくると仕事でそんな身勝手なことは考えなくなった。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

1 jun200 [へー]


2008-06-22 (日) [長年日記] Edit

1 アミューズ株主総会

国技館の枡席に初めて座った!なんかテンションあがるわこれ。

Perfumeは、

  • ポリリズム
  • Baby cruising Love
  • (あーちゃんによるMC)
  • チョコレイト・ディスコ

という感じでした。

株主総会なんでね、基本的にあんまり盛り上がらなくて、 最前列とごくごく一部のひとたちだけで盛り上がってました。

最前列ひとたちはなんで席が取れたんだろうか。 席は自動で決められたのになあ。

| | | | | | Permalink

お名前 : コメント :


2008-06-23 (月) [長年日記] Edit

1 [] 不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)(河合 太介/高橋 克徳/永田 稔) 不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)(河合 太介/高橋 克徳/永田 稔)

個職化によるタコツボ状態を抜け出すには、協力し合える組織つくりが必要。そのためには、インフォーマルな活動が向いている。たとえば、社員旅行がいい。ただし、昔みたいに「社員旅行って残業代出るんですかー?(損得勘定)」的なものから「社員旅行って面白い!(感情)」に移行する必要がある。

……っていうんだけど、どうだろうかね。「面白い」なんて人それぞれだし、価値観を統一するたって、その人のライフサイクルにおいって価値観なんて変わっていくじゃんか。 例として挙がっているような、学生みたいな(あるいは体育会系みたいな)ノリも、私なんかは大嫌いなんだなあ。クソつまんねー社内ブログとか、馴れ合いみたいな社内SNSとか、想像しただけで吐きそうになる。

オープンソース的な活動における「感謝」や「認知」がモチベーションにつながるというのはその通りだけど、じゃあそれを会社でどう活かしたらいいのかね。ゆるいつながりを、システム的にどうにかできないかね。

1つの解としては、普通に公開ブログを書くのがいいと思うのだけど。 RSSリーダーでも補足できるし、入社前や退職後だって読み続けられるし、 どうせ30年も企業は持たないんだし。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

1 jun200 [そうかなるほどね。 確かに社内SNSは特定の人しか書いてないし必要ないって感じ 道具があればよくなるのではなく、道..]


2008-06-24 (火) [長年日記] Edit

1 [] ワルが教える年金・保険しゃぶり尽くしテクニック―年金・保険…社会保障制度の抜け道を賢く利用しろ(水品 山也) ワルが教える年金・保険しゃぶり尽くしテクニック―年金・保険…社会保障制度の抜け道を賢く利用しろ(水品 山也)

そんなに使える情報は載ってないけど、 月をまたぐと保険料が高くなるとか、 サラリーマンでも個人事業主になって赤字垂れ流しにすれば源泉徴収分が返ってくるとか、 微妙に使えそうなのが載ってたりもする。 結局、青色申告の手間と還付金の額をどう見るかって話なんだけど。

| | | | | | Permalink

4 [散財] VMware Fusion 日本語版 VMware Fusion 日本語版

そういえば買ったんだった。 WDC記念とかでダウンロード販売が7,980円。 20回しかダウンロードできないみたい。

| | | | | | Permalink

お名前 : コメント :


2008-06-28 (土) [長年日記] Edit

1 [] 鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)(武富 健治) 鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)(武富 健治)

4巻まで。

中学生の社会性とその理解に苦しむ教師の心情が すごーーーーーーーーくよく描けている(ような気がする)。

登場人物の言葉を借りた自分語りみたいなのがうざいかもなーと思うけど、 熱いマンガだと考えれば問題ないかな。

| | | | | | Permalink

2 [] 恋の門 ハンディ版 (1) (ビームコミックス)(羽生生 純) 恋の門 ハンディ版 (1) (ビームコミックス)(羽生生 純)

5巻まで。

映画はそこそこ面白かったけど、原作のほうが何倍もいいね。 頭のなかの言葉の羅列が素敵だなあ。 こうやって勝手に勘違いしたり絶望したり逃避したり、 高速で失敗すると何か見えてくるのかもですよ。

| | | | | | Permalink

お名前 : コメント :


2008-06-29 (日) [長年日記] Edit

1 [] この「社則」、効果あり。 (祥伝社新書)(柳澤 大輔) この「社則」、効果あり。 (祥伝社新書)(柳澤 大輔)

思ったよりも大したことなかった。期待が高すぎたのかも。 それでも他の書籍よりも何倍も面白いわけだが。

ただ、ここで紹介されてる制度やら規則やらについては、それほど「いい」とは言えない感じのものばかりで(ないわーって思うものばかりで)、 逆に以前は「それはないわー」って思ってたカヤック社のサイコロ給のほうが、ちゃんと説明を聞いたあとだと、「いいかもしれない」って思えたなあ。

  • コトバの領収書
  • 課題図書
  • サラダ1つにつき20円の寄付
  • 評価はやっぱり難しい
  • 成果主義ではなく、360度評価に変えたらパラダイムの変化が生まれた
  • 手書きよりメールのほうが臨場感がある(うーん?)
  • 遅刻・休みの理由は、できるだけ面白いもの、役に立つものではなくてはならない

全然関係ないけど、著者も含めた1974年生まれあたりの世代は、 どうにも「若者気取り」する感じがあるなあ。 学生時代にインターネットに触れた最初の世代とかそういうことなのかな。

追記

あー最後のは、良い悪いでも好き嫌いでもないです。何もdisってないです。

誰かを念頭に置いてるってわけでもないので、次に会ったときなんかに「どうも!若者気取りの○○です!(死ね!)」とか言わないでください。

2 [] アメーバ経営―ひとりひとりの社員が主役(稲盛 和夫) アメーバ経営―ひとりひとりの社員が主役(稲盛 和夫)

実学の次ということでアメーバ経営。

そもそも労使協定がウザくて「全員が経営者になったらいいんだ!」みたいな感じで始めたみたいだけど、つまりは、組織を小さな独立採算組織(アメーバ)として分けるというだけのこと。

アメーバの条件とは、

  1. 収入と費用が明確に算出できること
  2. ビジネスとして完結する単位であること
  3. 会社の目的を遂行できるように分割すること

の3つ。まあ、普通だね。部門会計のもっとかっちりしたやつと考えればいい。

重要だと思ったのは、アメーバでの金銭的な成功が昇給につながらないということ。

金銭により人の心を操るような報酬制度を京セラはとっていない。

だそうな。それよりも、経営者であることに喜びを感じる「人間尊重の経営」が重要なんだと。

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん???????

「全員経営者」を謳うのはいいけど、これってやっぱり従業員だよね。 いろいろ気持ち悪くなってきたなあ。

| | | | | | Permalink

3 ペット1匹が死んだら1日休暇あげる

とか言った次の日に「ペットのアリが365匹死にました!」とか言われたらどうするんだろう。

| | | | | | Permalink

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

1 みるふぃ [結局、洗脳なんですよね。みんな経営者だから、会社が儲かるように働けと。あーいやだ]

2 suchi [三十台半ばという年齢のせいかもしれません。自分も若者には遠くなったけど、胸をはって中年というのもどうも、という微妙さ..]

3 yojik [どうも!若者気取りのyojikです!! すごく分かるなー。 でも世代というよりは、そういうお年頃だからだと思う(自分..]


トップ 最新 追記